ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月16日

ツバス


久々に壱号さんと。

釣りマニアックスな人との釣行はやっぱり楽しい(笑)

事前に壱号さんから魚が小さい為足元ポロリ多発、掛かるのは沖が多いまでも聞いてて釣れなきゃほんまもんのカスアングラー。

夜のうちにデスペJSにツインパ5000HG、PE20lbにナイロン30lbを3ヒロ、ジグ60gを針無しで試し打ち。



…カウントなんぼ?

…底ついたかな?

…まだ?

まだ穏やかな今の流れですらラインも膨らみ底なんかまともに取れたもんちゃうわ。

おまけに沖はドン深、アングラーは5mおきに立つ。

このバランスでいけばもしもええのん掛かれば必死こいて浮かさないとお祭かメインからやられるな〜

釣れなくても可能性がほんの少しでもあるなら僕はその場の最大魚に照準を合わせた設定で逝きます。

このタックルならぶっ飛ぶし手返しよく打てるしロッドも曲がるから外れにくいし楽しいでしょね〜、。

で、結局予想通り(笑)
ミュートス100HHにステラ8000HGにソルティガセンサー60lb、ナイロン40lb、60〜100gメインのジグで流れの底から上、かけあがり付近が狙いです。

メインラインはもっと細くてもいいかな。

ごつい竿はツバスやハマチを掛けて楽しむ為じゃなく80〜100gジグで飛距離稼ぐ為と手返しよく早く沈める為、もしも事故的な魚が流れの中で出た時に角度の無い陸からは引っ張り合いながら障害物かわさなあかんからね。
掛かった時の巻き取りはちょっとしんどいがハイギアが有利。
一回巻いて少しでも近づく方がいいし回収も楽だし。

毎回事故狙いの僕(笑)
でも過去に沖磯で事故がヒットしてなんもできなかったな〜GTも完敗だったし(泣)


こんな感じでかけ上がり付近の激流を攻略!

で!


釣れたのがこれだ〜!!!

(小)

今流行りの足元コロコロも経験しました(笑)








このブログの人気記事
早起き
早起き

あの魚
あの魚

餌見つけた。
餌見つけた。

今日のドブ川
今日のドブ川

バラクーダ
バラクーダ

同じカテゴリー(青物)の記事画像
磯
旨いやつ釣れた
ほんまに暑い日
曇り
本当は
日帰り離島
同じカテゴリー(青物)の記事
  (2020-10-28 12:30)
 旨いやつ釣れた (2020-10-21 18:42)
 ほんまに暑い日 (2020-08-11 17:19)
 曇り (2020-08-04 19:13)
 本当は (2020-07-21 11:46)
 日帰り離島 (2020-06-23 13:34)

この記事へのコメント
スコラさんも釣ってますねぇ~^^

(;一_一)はカスですよ。カス。   (笑)
Posted by のぶ at 2008年09月16日 18:18
○め○ジャーク発見者♪
Posted by 壱号 at 2008年09月16日 21:39
こんにちは。
 これくらい太いとあそこの根ずれをある程度
 防げるんですか?
 今度やってみよ~っと^^;  
Posted by やまびと3号 at 2008年09月16日 21:48
のぶさん
釣れましたよ。
カスなんですか?
カス上等!!


壱号さん
男優の逝く瞬間位小刻みなあの絶頂ジャーク、、で、その人は釣れてませんでした、、


隊長
このポイントだけでなくええのん掛けたとして下に走られたらまああかんでしょ。
巻けば巻く程角度がなくなりデンジャラスゾーン突入!
そこは運、その魚の調子次第です。
タックルは少しでも浮かせれるパワー、ラインは強度より太さ、まあ人間のわずかな抵抗です。
Posted by スコラ at 2008年09月16日 22:03
ツバスと呼べるサイズが羨ましいっす(><)
80gを投げた続けても釣れるのはヒデリゴばかり・・・

修行だと思って頑張ってみます(^^;
Posted by 次男坊 at 2008年09月16日 22:10
魚の居場所まで届かせるためのデカジグ。太いラインや硬い竿はその結果付いてくるわけで・・・。
Posted by 壱号 at 2008年09月16日 22:18
次男坊さん
こっちはこの位のんひっくるめてツバスって言うんちゃうかな、島根じゃこっちのハマチサイズまでひっくるめてワカナでした。
次男坊さん所の呼び方だとこの魚はヒデリゴですね!


壱号さん
あの場所は飛ばして沈めてなんぼでしたね。お祭りほどいてる時の根掛かりでメインライン8m近く切れました(泣)
Posted by スコラ at 2008年09月16日 23:11
青物ゲットえ~なぁ~

そういえば青物久しく釣ってないぞ!
台風開けたら出撃しなくちゃ!
Posted by ヌッシー at 2008年09月17日 00:44
男のタックルだけで釣りした気分になりそうです^^非力な私にはそのクラスの竿は振れないです(泣)
Posted by beetamaniabeetamania at 2008年09月17日 01:18
ヌッシーさん
小さいけど釣れたら面白いですね♪台風が魚連れてきますかね~


ビタマニさん
いや、以外といけますよ。あんまり力いりませんから!
Posted by スコラ at 2008年09月17日 15:25
逝ってみようかな・・・
Posted by すえすえ at 2008年09月19日 11:25
すえさん

逝っちゃいましょ!
Posted by スコラ at 2008年09月21日 15:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ツバス
    コメント(12)