ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年01月12日

チヌルアー

チヌルアー

              最近シャコ食ってないなあ~剥く時手がかゆいっす。

根魚も面白いですがそろそろ産卵前のチヌが荒食いに入りいいポイントに入れば高確率で大型を狙える時期です。

  僕がホームとしている場所はワームに反応がいい年、プラグしか食わない年、色々です。

           しかしここ数年やってきてはっきり解った事もあります。

チヌルアー


まずはこれ。
ラパラCDのMリグ。
広島で生まれた画期的チヌチューン、今ではチヌルアーの種類も様々ですが当時はこれがチヌ必殺って感じだったようです。
Mリグが生まれ定番化された数年後に僕もチヌルアーを始めた訳でコレを真似て投げたら釣れる、みたいな甘い考えでMリグが生かされるフィールドを見つけれないままラパラを何個ロストしたことか・・・

ラパラは王様。何でも釣れる事はあまりにも有名でチヌも釣れて当然です。

Mリグは広島のような干満差の大きい干潟や牡蠣ガラエリアに住む穴シャコ系が水位の上がる潮時に穴から抜け、餌を獲る時にスズキやチヌに追われ砂煙を上げて逃げる様を再現してるようです。シンカーを噛ませリアにダブルフック、チヌの意識している底に根掛かりしない王様を投入するんですから、ラパラのブリブリ波動と巻き上げる砂煙でチヌもイチコロなんも理解できます。

しかし動きだけでは同じラパラでも反応が無い事があります。
チヌは色盲らしいんですが確実に選んで食ってきます。実際は見失ってるのかも知れませんね。

濁りに左右されずラパラならオレンジ金、黒金、緑金・・たまにチャート、簡単に考えると赤、緑、黒の三色が効くカラー、安定した釣果を得れます。
チヌルアー

チヌルアー

            特価のクランクでもこのカラーさえ抑えてれば十分釣れます。

チヌルアー

シンカーにリングを噛ませば動きも殺されず根掛かりやゴツッと障害物に当りリーリングが止まる事も軽減してくれます。

チヌルアー

                         たまに事故も・・(笑)

チヌルアー

ワンダーです。
小型のシンペンで底を転がせれたら何でも良いと思います。エスエスさんはブルースコード緑金でボコボコ釣ってました。

これはMリグみたいな巻き物で反応無い場合や牡蠣ガラや瀬が入ってて底を引けない場所に有効です。シンペンで釣った魚の腹開けたらイガイばかり入ってた事があります。目の前の餌場に気になる色の動く物体が飛び込んでくるととりあえずかじってみるんでしょう・・さすが雑食。
チヌルアー



チヌルアー

           ローリングベイト。飛距離が欲しい時、水深がある場所はこれ。

チヌルアー

               ボンボン。もらったからにはコレで今年は釣るぞ!

チヌルアー

                 今期から新加入のシャコとシーブリーム。
シャコはシーバスボトムノック釣法の生みの親、更新しない鱸塾局長の考案ルアー!早巻き対応なだけにゆっくり巻く夜チヌ釣りにはハサミの根係り軽減の工夫が活かせないのが残念。でも箱にはチヌ攻略ルアーと書いてある・・・ザブラシーブリームはチヌ専だけあって完璧です。ちょっとお高いけど背中でダブルフックを留めれる所はMリグよりいいかも。



夜のチヌ釣りはボトムが基本、考えれば考えるだけ深い釣りです、だけどベイトに特別執着してる時以外は目の前に興味のある色が動いていれば1発はかじって来る様に思えます。でも慎重。
1回当たって2回目無しは良くある事、居着きなんかはすぐにその場を離れないと仮想し、そこで工夫して食わすのがチヌ釣りの面白さちゃうかなと思います。




チヌルアー




ジャクソン(Jackson) R.A.SHACO(アール・エー・シャコ)
ジャクソン(Jackson) R.A.SHACO(アール・エー・シャコ)






ジップベイツ シーブリーム 60
ジップベイツ シーブリーム 60






C.C.Baits 根魚ボンボン チヌスペシャル
C.C.Baits 根魚ボンボン チヌスペシャル






Rapala(ラパラ) カウントダウン
Rapala(ラパラ) カウントダウン






ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) ワンダー80 ESG
ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) ワンダー80 ESG






タックルハウス(TACKLE HOUCE) R.D.C ローリングベイト
タックルハウス(TACKLE HOUCE) R.D.C ローリングベイト












このブログの人気記事
早起き
早起き

あの魚
あの魚

餌見つけた。
餌見つけた。

今日のドブ川
今日のドブ川

バラクーダ
バラクーダ

同じカテゴリー(ライトゲーム)の記事画像
ヘラ
曇り
近所で②
近所で①
ナマズ釣り
野池
同じカテゴリー(ライトゲーム)の記事
 ヘラ (2020-09-08 19:19)
 曇り (2020-08-04 19:13)
 近所で② (2020-07-27 03:11)
 近所で① (2020-07-26 18:49)
 ナマズ釣り (2020-05-28 20:55)
 野池 (2020-05-20 08:12)

この記事へのコメント
しっかり脳みそに刻み込みました^^;
Posted by やまびと3号 at 2009年01月12日 09:25
チヌ野郎
いよいよ今年の
本格活動開始ですか~?

日本海のドデカイチヌ
期待してますよ!!
Posted by たろ at 2009年01月12日 09:42
キビレぢゃなくてチヌ釣りたいっ!
日本海が遠くなってる・・・
Posted by すえすえ at 2009年01月12日 22:50
秋の淡路に来てください。トップで歳無し釣れます。
Posted by Y添 at 2009年01月13日 06:16
やまびと3号さん
わかって無かったのね~!(笑)
Posted by スコラ at 2009年01月13日 13:58
たろさん
今年もチヌ野郎開始っす!
大会あるしメバル釣りも練習せなあきませ~ん
Posted by スコラ at 2009年01月13日 14:00
すえさん
いけますって~夜出て朝帰ってこればO.K.!
Posted by スコラ at 2009年01月13日 14:01
Y添さん
はじめまして。
出来ればチヌよりトップで鱸を釣らせて頂きたいです。
Posted by スコラ at 2009年01月13日 14:03
ハア・ハア・・・

オ○○よりそっちの方が気持ちいいっす!
Posted by 壱号 at 2009年01月13日 19:31
鯛つったどーー
Posted by t at 2010年08月08日 22:28
tさん
おめでとう!
てか誰?(笑)
Posted by スコラ at 2010年08月09日 21:54
すごいです。
Posted by MK at 2010年09月06日 16:13
魚もオ ナ ニ ーするんだょ!!
Posted by ししししし at 2010年11月05日 22:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チヌルアー
    コメント(13)