ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年03月19日

雨後下流部で餃子



淡い期待感はありましたがいつも通り。

期待…

間違えてた、釣っても無いのに調子こいてた。

そもそもこの魚にあまり期待してはいけなかった、期待して坊主がごく普通だった…

雨後が良いのかわからない、雨後は良いと言うが自分としては所詮は見たり聞いた話。

朝一雨後増水、ここぞと思う濁りが引くタイミングで4回外してる、うちばらしはしたが1回掛けた。

鱸ならベイト入ってたらまず釣れるパターンだ

まあ川鱸と比べても仕方無い、別物、鱸が掛かりそうな感じと言うとわかりやすいか。

考えれば考える程、頭が混ぜごちゃになり他魚で良かった状況の余計な経験が邪魔をする

頭を軟らかくとかの問題ではない。

わからないんです

基準になる要素がほぼ無いのに良さそうな感じとかこれはあかんとかある程度決めてた事自体が下手くその証、予測しなきゃ始まらない事だけどなんか違うんよね

今日は居ないと言えばそれまでだけどルアーを見てるが無視してる動かない魚は居るだろうし個体数の少ない魚狙ってるんだから仕方無い、自然現象含め何かの条件が揃わないと釣れない、釣れにくい、釣れにくい時こそテクニックが発揮される時、でも言い返せば自然現象がばっちり揃えば上手い釣りしなくとも釣れる釣り。

この魚、まさに野生。

雨後でも雨後の中でのいいタイミング、活性上がる水位や水温を知らなきゃあかん。


それができないなら釣り場をメジャーポイントだけに絞り、通い粘るルーレットな釣りすればいつかは掛かると思う、同じ場所で同じ事を数時間繰り返し回遊を待つ、それが楽ととらえるか辛いと考えるか、それは僕には辛い釣りだ…

その日がどんな状況であれポイント選定や水位や濁りを考えずただ実績あるメジャーポイントで釣りをする、もしかしたらこれが魚に近付く一番の近道なのかもしれない。


ビギナーズラックや運的要素が強いと言われるのも良くわかってきた。

読んでてわくわくする文章やルアーの説明文は考えや推測、理屈の後付け、そうあって欲しい事や思い通りに釣れた喜び、でも実際はなかなかそんな場面に遭遇できない。まあその時の為に通うんだけど。

坊主で傷心中の帰り道、運転しながら長年サクラを追いかけてるリーダーと電話し、そう思った。


もともと確信を持ちにくい釣りを迷う事でこの釣りを余計に難しくしてるのは自分ですね。


真剣に、そして気軽に行こう!


でも一匹釣れたら今の考えなんて変わるかも、昔の日記を読み返して笑う日が来るか?!


釣れたら上から目線なスコラになりますが(笑)





このブログの人気記事
早起き
早起き

あの魚
あの魚

餌見つけた。
餌見つけた。

今日のドブ川
今日のドブ川

バラクーダ
バラクーダ

同じカテゴリー(Trout)の記事画像
久々に
半休
連敗中
増水からの晴れ
よし。
一日中歩くから
同じカテゴリー(Trout)の記事
 久々に (2020-03-03 19:57)
 半休 (2019-07-17 10:20)
 連敗中 (2019-03-19 11:20)
 増水からの晴れ (2019-03-06 03:41)
 よし。 (2019-02-06 09:57)
 一日中歩くから (2019-02-05 15:06)

この記事へのコメント
楽しく頑張れ~!俺もサツキ狙うときにおんなじ様なこと考えてます。机上の空論・・・上等です。相手は魚。人間同士でも相手の考えわからんのに魚の気持ちを人間が分かるはずも無いと思ってます。しかし、魚の気持ちに少しでも近づく事は可能だとも思います。結局、野生生物に少しでも近づくには人間は足と根性つかうしかないんでしょうね。
Posted by PNKC at 2010年03月19日 16:46
年数回の釣りでは、生涯何匹も釣れる魚ではないと思うので、理論が確立しにくい思います。
確率の高い釣りをして、とにかく投げて、取りこぼさないことしか思い付きません。
小細工無用、運と嗅覚だけの狩りですね。
Posted by アウトローキム at 2010年03月19日 20:35
ルアーを始めた頃のように、手探りで、答えも見つからず、でも毎回ワクワク・・・そんな感覚を取り戻せるこの釣りに、自分に、そしてサクラに感謝だよ。
鱸釣りしてても、そんな遠い昔に覚えた感覚は、今さらもう味わえないし。
回りの釣果なんやら気にしたら、現実に引き戻されちゃうよ。裸で楽しもう!
Posted by 塾長 at 2010年03月19日 23:12
他人の考えでなく自分で考え動く、
失敗したらまた考えまた行動する。
そういう試行錯誤も釣りの楽しさですよね。
それで釣れたらどんな魚でも大切な一匹。
そんな釣りをしているスコラさんはカッコええと思いますよ。
ええ魚に出会えるといいですね!
Posted by すなちゃん at 2010年03月20日 08:00
カスこそ漢のロマン
Posted by 壱号 at 2010年03月20日 12:15
ピョンちゃん
冒険は好きな方なんですが手掛かり無いとしんどいね~ちょっとすつわかったと思うと検討違い、いきなりついてきてたりします。投げる時はイージーミスの無いようにだけは完璧にしときますわ


キムさん
休む着き場がポイントですね、カードめくりみたいな感じの、一通りめくればまた最初に戻る、二通りめくればまた戻る、これでいきますわ、てかこんなんしか思いつかん


塾長
初めて鱸釣った時の事ははっきり覚えてます、二匹目は忘れましたが(笑)回りの釣果はテンション保つに必要です、居たんだ、やっぱ居たんだって感じで


すなちゃん
出会えるんかな~
僕がかっこええかはわからんけどサクラマスは超かっこいいですよ。


壱号さん
あえて言おうカスであると!
Posted by スコラ at 2010年03月21日 10:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨後下流部で餃子
    コメント(6)