ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年10月18日

淡路島その1


今回も6名と大所帯で淡路島に乗り込みました!

イカもいよいよ終盤…今日はお遊び、仮眠ナシの完全本気モード。

まずはエギング。
パラパラ釣れます、が数は出ません、12時〜2時位までで顧問20センチを頭に3杯、私はコロッケ2杯、、鯵はかなり群れてるのに…

潮が下げはじめ、なんかまわってくるかなぁとアスリート9Sをキャスト、波、風もありません。

非常に釣りやすい、が、釣れる気がしない、、。足元の影の中には70ない位のシーバスがウロウロ、スイッチが入る?

とかいうワインドなりテクトロ等試してはみますが完全無視、本当にスイッチ入るの?私が下手なだけ??日中の釣り方???まあ捕食モードではないみたいなんでこっちも無視します。

いつもならこの辺りからからガッツアジングに逃げるんですが今日は本気モード、ガッツは家で留守番です^^;
常夜灯めがけてひたすら歩く、投げるの繰り返し。

「コツッ!?」

ん?

常夜灯付近、暗闇との境目で何かがルアーに触れました!鯵の下に何かついてるみたいです。
太刀魚か?太刀魚ならこの間の失敗で学習して生まれた夜行ソフトルアーケミホタルぶち込みチューンに(細いリーダーでも大丈夫だろうと単純な発想^^;)切れのあるダートが出来るようにとジグヘッドはドリフトアックス。
見きられないよう速巻き&ジャーク、水面の影の境目でポーズ。

「ググッ…」 おっ!
来たで〜うねうねしよる、これは…

太刀魚!!

指3本サイズ! リーダー8ポンドも無事!…

兵庫突堤であんなに太刀魚の歯に泣かされたのに!今日は運もあるみたいです!!

今までひた向きにエギをキャストしていた顧問も太刀魚が入ってるとなると話は別!

エギングリーダー6ポンドにローリングベイトレッドヘッド。釣れるかルアーロストか、ワイヤーリーダーがないので自分たちの引きの強さにかけます!!

顧問ヒット!!

なかなかの三本サイズ!ルアーも無事。

私…「どこで食ってきた?」

顧問…「んー下の方やで〜」
とか言いながらしゃくり方の指導も入る。。。

顧問って昔からバックラッシュで糸が全部なくなりり一日を棒にふったり、リール水没事件おこしたりするんですがここ一番しっかり魚を掛けてしまう粋感覚派アングラーなんですよね〜!

二匹目を狙いますが太刀魚はここまで。。
眠たくなった顧問グループは帰って行きました……


写真は太刀魚が墨まみれになったので塩焼き前にパシャっと。

淡路島その2に続く!




このブログの人気記事
早起き
早起き

あの魚
あの魚

餌見つけた。
餌見つけた。

今日のドブ川
今日のドブ川

バラクーダ
バラクーダ

同じカテゴリー(ライトゲーム)の記事画像
ヘラ
曇り
近所で②
近所で①
ナマズ釣り
野池
同じカテゴリー(ライトゲーム)の記事
 ヘラ (2020-09-08 19:19)
 曇り (2020-08-04 19:13)
 近所で② (2020-07-27 03:11)
 近所で① (2020-07-26 18:49)
 ナマズ釣り (2020-05-28 20:55)
 野池 (2020-05-20 08:12)

この記事へのコメント
うらやましいですな~。綺麗なイカ、うまそうです。。。
Posted by ぴょんきち at 2006年10月19日 20:24
私は太刀魚にはふつーに8ポンドナイロン直結とかでやりますよ!昔スズキ狙いで16ポンドに30ポンドリーダーを繋いでた時に結び目を噛まれて切られたこと何度かあるので、専門に狙うときは直結します。ワイヤーは重いのでルアーの動きが死にますから使わないですね。まあ、使うルアーも拾ったシーバスハンターやショアラインシャイナーR40SなんかですのでロストしてもOKです。昔はショアラインシャイナーD30っていうディープダイバー(TDミノーダイバーの海版ですが、D30は海専用、あるいは海外仕様バス用のの色替えかな)がよかったです。すっかり廃盤かと思ってたら太刀魚専用ルアーって名目でグローペイントされて復刻してました(笑)。高い足場でも使いやすいですし、スプーン状のリップがラインをガードするので太刀魚の下から頭をかぶりついてくる攻撃もかわしますよ。ディープダイバー試してみてくださいな。
Posted by 壱号 at 2006年10月19日 22:43
ぴょんきちさん

 うちの親父が超イカバカなもんで週末になれば日本海のイカを乱獲してきます。家族はすでにイカの味にスレまくりです、、、

 

 壱号さん

 いつも的確なアドバイスありがとうございます。 

太刀魚が食ってからのフッキングが強すぎでラインが切れるのか?とか、正面から噛みついてきてラインごと切れてしまうのか・・? ピックアップ直前に足元に付いてるカマスが飛び出して来てサラッとラインを切られたのも目の前で目撃したこともありますし・・・みたいな事を考えてしまう優柔不断な私は8ポンドフロロ+ディープダイバーから初めてみます!
Posted by iddelife at 2006年10月20日 14:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
淡路島その1
    コメント(3)