ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年10月24日

雨後といえば!


迷わず河口でしょ!
昨日は徹夜で淡路島だった為家に帰って爆睡

起きたら家族はお出かけで私一人取り残されて今日も自由の身。


最近魚の引きを忘れかけてるよな〜

よし!!

今から暇だし明日も昼から仕事だし、、ってな事で小雨降る中決行!

近場の常夜灯周りの河口です。
今日はやや濁りありです。このポイントは川の中、高い位置にテトラが沈んでいてPEなんかで攻めると瞬殺!魚が掛ってもかなり高い確率でロストします。
しかし魚にとっては好条件、テトラの影には表層付近を意識したシーバスが多分付いていると思われます。表層はボラミサイルぱらぱら。
今回はエギゾースト852EHにシマノ4000番、ナイロン12ポンド、リーダー30ポンド。パワーと手返し、あとデカイのが掛った時の根ズレ対策の為完全ゴリ巻きスタイルに!飛距離は出ません^^;
先発ルアーはタイドミノー12センチレッドヘッド。アクションは死にかけ君ドリフトで!
一投目…
対岸向かってフルキャスト!結構流れがあります、流されますが糸ふけ回収に巻くぐらいでロッドを立てたりしながら操作、暗闇との境目でターンさせ超ゆっくり巻き。……

出た!!キラッと見えて反転…見きられた?!

速攻ルアーチェンジ! 二番手はアーティスト80CPHに、たっぷり垂らし取っても本当に飛ばない(+_+)タックルとのバランス悪すぎ!
さっきとは全く違う中層早巻きドリフト。
飛距離は出ませんがさっき出た場所を意識して通す。。
「ガツッ!」
おっ!!ものさしでも軟体生物でもなく魚がヒット!強引にたぐり寄せます。エラ洗いで空中に跳ねてもごり巻き一本! 簡単抜き上げの50センチに満たないセイゴ。。

一時間ほど叩きましたが今日はこの一本だけでした。小さいけどやっぱシーバスはいいですね!




このブログの人気記事
早起き
早起き

あの魚
あの魚

餌見つけた。
餌見つけた。

今日のドブ川
今日のドブ川

バラクーダ
バラクーダ

同じカテゴリー()の記事画像
おじさんしかわからん話
飲酒
Clover76B
日帰り離島
新年明けましておめでとうございます
大晦日は
同じカテゴリー()の記事
 おじさんしかわからん話 (2020-10-13 22:14)
 飲酒 (2020-10-05 21:49)
 Clover76B (2020-09-10 10:12)
 日帰り離島 (2020-06-23 13:34)
 新年明けましておめでとうございます (2020-01-01 18:13)
 大晦日は (2019-12-31 09:22)

Posted by スコラ at 00:03│Comments(5)
この記事へのコメント
シーバス良いな~!(▼-▼)オハツ♪です
僕もシーバスロッドは買いましたが・・まだ釣れてません
(||▼|_|▼||)ガビーン
やっぱり夜かな~シーバス・・
Posted by あおり at 2006年10月24日 00:47
やりますね~。私なんか狙って釣ったの今年は3匹くらいですよ(笑)
Posted by ぴょんきち at 2006年10月24日 01:47
私も今年狙って釣ったのは4匹だけ
Posted by 壱号 at 2006年10月24日 05:24
あおりさん。初めまして!

シーバス釣りは本当に楽しいですよ!
釣り方も奧が深く私も最初は何度も坊主くらってます!初めてランカー掛けた時には思わず声を出して「よっしゃ〜!」なんて叫んだこともまだ記憶に新しいです!私の場合未だに坊主は珍しい事でもなく手ぶらで帰る事もしばしば…(笑)あおりさんが一本捕れた時の報告を楽しみにしてます(^.^)

ぴょんきちさん。まいどですm(__)m
私なんて今年狙って鯖以外の青物は0匹です…ジグの数はどんどん増えていく一方で魚は遠ざかって行きます、、こうなったら私が北淡サーフのあの娘に魂注入しか道はないですね!(笑)

壱号さん!

私の基本もロングロッドでのビッグワン狙い!ですが最近はイカや太刀魚とか欲張るので漁港周りが多く最近ランカーなんぞ見てもおりません…そろそろSPS112出さないとガイドが錆び付きそうです(泣)
Posted by iddelife at 2006年10月24日 09:37
私のSPS112Tiも今朝ぐわ~んと曲がったんですが・・・・ズ~ン(泣)
Posted by 壱号 at 2006年10月24日 15:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨後といえば!
    コメント(5)