ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月29日

安全策


『魚掛けて足下まで寄せて来たものの口閉じてるし〜!しかも皮一枚や〜ん!!』


皆さん経験ありませんか?


僕の好きなウェーディングポイントは9cm〜12cmミノーで飛距離を稼ぎ広範囲を流れに乗せてルアーを流し、食って来るであろう流れの下にある瀬の上をルアーが自然に馴染むよう出来るだけ長く魚に見せる事がヒットにつながる事が多いポイント。

水深50cmも無い所がめちゃ多いんで掛けてからは出来るだけ跳ねさせないよう巻き加減気にしながらのゴリ巻き。

ロッド寝かせ過ぎたらメインラインから即根ズレ、掛りが浅ければジャンプ一発ポロリ。


ロッドは飛距離と浮かす事考えて9ft、ラインは強度よりも水切り優先でファイアーライン1号にフロロ20lb。


とりあえず掛けるから寄せるまでを優先に考えると圧倒的にロングロッドが有利です。

まぁあんま釣れて無いけど(笑)

てなるとあんま釣れて無い僕はランディングにもたつく。

大型や久々の魚の時なんか特に(笑)

ロッドの真ん中を持ちたまにリールをドボンしながらリーダーを掴みボガでパチンか、そのまま岸までバシャバシャ歩いて次の魚を散らしながらずり上げか…

大チヌは歯が邪魔して下顎に深くボガ効かせないと外れるしコチやソゲはリーダー掴んだ瞬間ポロリ多いし、、、


チヌや砂物なんかならサクラネットで入るけど鱸用の60枠のウェーディング玉網なんて売ってない。多分。

今日アングラーズにフラフラ〜っと行ったら1、5m位の安物60枠船用玉網発見!

これを購入してええ長さでパキッと折って作成。

立ち込みながら背中にぶら下げてるのは僕です(笑)

流行りに逆流!?
いや!
これから流行るのだ!!
オーシャンマークからオーシャンショアネットが出るな、きっと。。









このブログの人気記事
早起き
早起き

あの魚
あの魚

餌見つけた。
餌見つけた。

今日のドブ川
今日のドブ川

バラクーダ
バラクーダ

同じカテゴリー()の記事画像
おじさんしかわからん話
飲酒
Clover76B
日帰り離島
新年明けましておめでとうございます
大晦日は
同じカテゴリー()の記事
 おじさんしかわからん話 (2020-10-13 22:14)
 飲酒 (2020-10-05 21:49)
 Clover76B (2020-09-10 10:12)
 日帰り離島 (2020-06-23 13:34)
 新年明けましておめでとうございます (2020-01-01 18:13)
 大晦日は (2019-12-31 09:22)

Posted by スコラ at 16:44│Comments(12)
この記事へのコメント
これ、良いねぇ~
まだ入水でマゴチしか釣ってないけど大は小を兼ねる
マゴチの時、散々バラしたので私も入水時はタモ背負派♪
Posted by すえすえ at 2008年08月29日 16:52
神戸でお話されてた物を実現されましたか♪

確かに立ち込んる時にはフィッシュグリップより短い柄の玉網の方が良さそうですね(^-^)

大物の捕獲期待してますね!
Posted by 次男坊 at 2008年08月29日 16:56
ええなぁ~
日本海のチヌ
狙ってみたいなぁ~

超ドデカイ奴が
いてるんやろなぁ♪
Posted by たろたろ at 2008年08月29日 16:59
5本指靴下がおしゃれで・・・イタい。(笑)


短い柄のタロさんいやいや・・・タモでも作るか!
アジングにもいいかもね!
Posted by のぶ at 2008年08月29日 17:51
すえさん
いつも余裕の無い釣りです(笑)
タモ背負って何釣る気?って言われる事が快感になるはず!


次男坊さん
ずり上げポイントが無い場合、絶対一つ欲しい時はやっぱ網です!!次男坊さんもこの流行りに乗って下さい♪

たろさん
一昨年初めてチヌゲーする子をチヌポイントに案内して僕1人40後半ボコボコ釣っててガイドとして申し訳なくなり『ここ投げてみ』って場所譲ったら…その子いきなり55のメタボチヌ釣り上げて僕がボガ打ちました(泣)
Posted by スコラ at 2008年08月29日 17:52
のぶさん

ナマ足ですよ~
美しいですね(笑)

アジでも大事な一匹ならすくうといいですね!
Posted by スコラスコラ at 2008年08月29日 18:09
こんにちは。
 男は黙ってわしづかみ!
 は、怖いですもんね^^;
 確かにチヌにパチンは難しそうです。
 鱸にも必要そうですが、私は使わなくて済みそうです(笑)。
 今日も地味にバラしてきましたorz
Posted by やまびと3号 at 2008年08月29日 21:24
気持ちわかります・・・
けど
持ってても遥か向こうに置き忘れることも^^;
Posted by c-mac-ma at 2008年08月29日 22:27
後ろ指さされるよ
Posted by 壱号 at 2008年08月29日 22:36
私は手掴みが多いので、タモいいですね♪毒がなければ手でいきます。たまに流血しますが・・・。フライフィッシングみたいでかっこよかったりするかもしれませんね^^
Posted by beetamaniabeetamania at 2008年08月29日 22:41
何具ラーズですかぁ~。あっこの何具ラーズですねぇ~。小柿渓谷行く時によった気がします。そういえば今を去る事10数年前、何具ラーズでバイトしてました4年間(爆)
Posted by saku07saku07 at 2008年08月29日 22:54
隊長
怖いですか?
怖さは無いですがどこ掴むかが問題なんです。口切れがの少ないチヌにパチンは余裕ですが大チヌの頭のデカさと下の歯の幅が問題、歯にパチンしてもボガは滑るんです。オーシャングリップは滑らんのかな~


c-maさん
置き忘れしょっちゅうです。
置いて帰ってしまった事もあります(笑)背負いま~す。


壱号さん
坊主ならさらに恥ずかしい…


ビタマニさん
僕もやばい時は手が出ます。ルアー丸呑みをバス持ちしてプスリもあります(笑)


サクさん
そうなんですか~!
そこ卸業者らしいですね、店オリジナルの商品が売れないと儲らんって店長が嘆いてました。ジグは返品効かないから置かないらしいです。。
Posted by スコラ at 2008年08月30日 00:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
安全策
    コメント(12)